損害賠償リスク

Risk 04

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具体的な3つの事例と、
そのチェックポイントを
紹介します。

事例01 業務中の賠償事故

ケース

  • 土質調査のため、試堀作業を行っていたところ、誤って水道局の配管を穿孔し、約4,800万円の賠償命令を受けた。
  • 配送中に客先の商品を破損してしまい、賠償金として50万円を支払った。
  • 中華料理店で、店主が油の入ったなべを火にかけたまま仕入れに出かけて30分程度放置したため火災が発生。近隣6軒にも延焼し、賠償金として約4,800万円を支払った。
  • 自社ビル5階天井内の共用配管から漏水し、5階~1階の8店舗に水濡れによる賠償金として約1,000万円を支払った。

Selfcheck
リスクに備えるための
チェックポイント

  • 業務上発生した事故による第三者への損害賠償への備えをしているか?

事例02 顧客の負傷事故

ケース

  • 出荷した商品に不具合があり、顧客が負傷。賠償金として約1,000万円を支払った。
  • 経営するレストランで食中毒が発生。複数の顧客へ賠償金として合計約50万円を支払った。

Selfcheck
リスクに備えるための
チェックポイント

  • 製造した商品や、提供したサービスに万一のことがあった場合の賠償への備えをしているか?

事例03 個人情報の流出事故

ケース

  • 外部から不正アクセスを受け、個人情報が流出。賠償金として約1,200万円を支払った。
  • 取引先からの帰りの電車で個人情報の入ったバックを盗まれ、賠償金として約500万円を支払った。

Selfcheck
リスクに備えるための
チェックポイント

  • 個人情報が流出した顧客への損害賠償や原因の調査、お詫び状や媒体訴求、サイト閉鎖中の喪失利益などへの備えをしているか?

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