お客様本位の業務運営に関する方針
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お客様本位の業務運営に関する方針
クレディセゾンでは生命保険、損害保険、少額短期保険の代理店事業を行っております。
この度、「サービス先端企業」として保険代理店業務を確実に行っていくため「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定いたしました。
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【1】お客様本位の業務運営に関する方針の策定
- ・当社ではお客様本位の業務運営方針を定め、教育ツール等を活用し、社内への浸透を図ります。
- ・策定した方針は、お客様の声、社会的状況を踏まえ、定期的に見直します。
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【2】お客様の声を活かした業務品質向上への取組み
- ・当社は、お客様のニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客様の満足度を向上させていきます。
- ・お客様の「ご不満」「ご意見・ご要望」「ご相談・お問い合わせ」「お褒め・感謝の言葉」などを真摯に受け止め、お客様の声に基づく業務品質の改善に取り組みます。
- ・保険専用のコールセンターとして「フィナンシャルデスク」を設け、保険に関する各種お手続きやご相談の対応を承ります。
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【3】個人情報保護の強化
- ・別途定める「保険代理店業務における個人情報に関する取扱いについて」に基づき、お客様の個人情報を適正に取り扱います。
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【4】お客様への分かり易いご説明
- (1)お客様のご意向の的確な把握とご意向に沿ったご提案
- ・お客様とのお話・ご相談を通じて、ご意向を的確に把握し、適切なご提案をします。
- (2)お客様への必要な情報の提供と分かり易いご説明
- ・お客様へのご提案にあたっては、正しくご判断いただく為の適切な情報提供を行い、重要事項に関しては、丁寧な説明を心掛けます。
- ・ご高齢のお客様へのご説明は、誤解防止や理解促進の為、丁寧な説明を心掛けます。
- (3)お客様のご意向の最終確認
- ・ご契約いただく商品がお客様の当初のご意向と合致しているか再度確認します。合致していない場合は、どのような経緯でご意向が変わったのか確認します。
- (4)WEB完結商品の分かり易い表記
- ・お客様に分かり易いWEBページとするため、表記方法に十分配慮します。
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【5】お客様への適正な商品提案を行うための社員教育
- ・お客様のご意向に沿った商品のご提案を可能とするため、商品知識、ご提案スキルの向上及びコンプライアンス遵守を目的とした教育を実施します。
- ・クレジットカード会社の代理店として、カード付帯保険など独自の保険商品の知識も身に着け、正しく説明できるよう努めます。
- ・当該方針に係る実施状況を確認する指標(KPI)を検討し、定期的な見直しを行うことにより、お客様本位の業務運営の浸透を図ります。
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- お客さま本位の業務運営の取組状況を示す指標として、以下の3点をKPIとして公表いたします。
- ■2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)
- 1. 生命保険資格者の継続教育受講率 100.0%※
- 2. 損害保険資格者の継続教育受講率 100.0%※
- 3. フィナンシャルデスクの受電率 78.8%
- ※集計期間中、休職者・海外勤務者を除く資格者数で算出
以上
2022年4月作成