基本方針・勧誘方針/個人情報に関する取扱

基本方針

  • 保険商品の販売に際し、各種法令などを遵守し、適正かつ契約者間の公平性につとめた営業活動を行います。
  • お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • 生命保険・損害保険の販売のプロフェッショナルとして、知識・能力の向上に努め、最善のサービスを提供します。

勧誘方針

【1】法令などの遵守について

  • 保険業法、金融商品の販売などに関する法律、消費者契約法、その他の関連法令などを遵守いたします。
  • 適正かつ公平な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売に携わる者の教育・指導に徹底して取り組んでまいります。

【2】商品の提案について

  • 保険商品の販売に係る勧誘に際し、お客様の保険に関する知識や経験・加入目的・財産状況・ご家族の構成などに照らして、最適な商品をご提案するよう努めるとともに、各種法令などに即した管理を徹底し、契約者間の公平性を配慮いたします。
  • 外貨建て商品や変額商品など、リスク性商品を販売する際は、お客様の年齢・知識・財産・収入などを十分に考慮し、お客様のニーズに合った商品をご提案するよう努めます。

【3】勧誘について

  • 販売・勧誘活動にあたり、お客様の立場に立って、節度ある態度で接し、時間帯や勧誘場所について配慮してまいります。

【4】重要事項について

  • 契約内容及び契約に係る重要事項につきましては、お客様に正しくご理解いただけるように努めます。

【5】お客様に関する情報について

  • お客様に関する情報を適切に管理し、お客様のプライバシーを守ります。

保険代理店業務における個人情報に関する取扱いについて

株式会社クレディセゾン(以下、「当社」という)は、保険会社からの委託を受け、保険代理店業を営んでおります。
当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、生命保険の募集に係る業務並びに損害保険代理業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)・その他関連法令及び関係官庁のガイドラインなどに基づき、お客様の個人情報を適正に取り扱います。

  1. (1) 保険代理店業務における個人情報の収集・保有・利用・預託

    当社は、業務上必要な範囲内かつ、適正かつ適法な方法で以下の個人情報を収集・保有・利用・預託いたします。

    1. 1. 保険会社から委託を受けた生命保険の募集に係る業務および損害保険代理業を営むにあたり、お客様又は保険会社から収集した個人情報(電話の録音などにより音声情報などを含む)。
    2. 2. 当社がクレジット関連事業及び金融サービス事業(それらに付随して提供するサービスを含む)を行う過程で適正かつ適法な方法で収集した個人情報。
    3. 3. インターネット、官報、電話帳などにおいて一般に公開されている情報。
  2. (2) 保険代理店業務における個人情報の利用目的

    当社は、複数の保険会社から委託を受けた保険代理店となります。当社は(1)に定める個人情報を、当社保険事業における取引保険会社の商品及びこれらに付帯・関連するサービスのご提供、宣伝物・印刷物の送付、電話などによる営業案内などを実施するために、必要な範囲で利用いたします。
    また、利用目的を変更する場合は、関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し書面などにより通知、又は当社ホームページへの掲載などの方法により公表いたします。

    ※当社に対し、保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの保険会社のホームページに記載してあります。

    取扱保険会社一覧はこちら

  3. (3) 保険代理店業務における個人情報の安全管理措置

    当社は、取り扱う個人情報の漏洩、滅失又は毀損の防止、その他個人情報の安全管理のため、安全管理に関する取扱規定などの整備及び実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じております。

  4. (4) 保険代理店業務における個人情報の第三者への提供

    当社は、個人情報を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、本人の同意なく第三者に個人情報を提供しません。

    1. 1. 法令などに基づく場合。
    2. 2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    3. 3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
    4. 4. 国の機関もしくは地方公共団体、又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をきたすおそれがあるとき。
  5. (5) 保険代理店業務におけるセンシティブ(機微)情報の取扱い

    当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報など)並びに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療及び性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」という)については、以下の場合を除くほか、収集・保有・利用・第三者提供を行いません。

    1. 1. 法令などに基づく場合。
    2. 2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合。
    3. 3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合。
    4. 4. 国の機関もしくは地方公共団体、又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合。
    5. 5. 保険料収納事務などの遂行上必要な範囲において、政治・宗教などの団体もしくは労働組合の所属もしくは加盟に関する従業員などのセンシティブ情報を収集・保有・利用または第三者提供をする場合。
    6. 6. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要範囲でセンシティブ情報を収集・保有・利用または第三者提供をする場合。
  6. (6) 保険代理店業務における個人番号・特定個人情報の取扱い

    当社は、個人番号及び特定個人情報について、収集・保有・利用を行いません。

  7. (7) 保険代理店業務における個人情報の委託

    当社が業務遂行のため、当社の委託先企業に委託する場合に、その委託業務に必要な範囲で当社が取得したお客様の個人情報を当該委託先企業に保護措置を講じた上で提供し、当該委託先企業が受託の目的に限って利用することがあります。

  8. (8) 保険代理店業務における個人情報の開示・訂正・利用停止・削除

    当社へ個人情報の開示・訂正・利用停止・削除を求める場合には、下記のお問い合わせ窓口までお申し出ください。個人情報保護法に基づく保有個人情報に関する開示・訂正・利用停止・削除に関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。万一当社の保有する個人情報の内容が事実と相違していることが判明した場合には、当社は、速やかに訂正または削除に応じるものといたします。
    また、当社からの宣伝物・印刷物の送付、電話などによる営業案内について、ご希望されない場合につきましても、下記のお問い合わせ窓口までお申し出ください。

  9. (9) 保険代理店業務におけるお問い合わせ・ご照会

    当社への保険代理店業務におけるお問い合わせ・ご照会については、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。また、保険事故に関するご照会については、保険証券記載の各保険会社の事故相談窓口で対応いたします。なお、ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承ください。

  10. (10) 本基本方針に不同意の場合

    当社は、お客様が各取引のお申し込みに必要な事項の記載をされない場合又は本基本方針の全部若しくは一部を承認できない場合、各取引のお申し込みをお断りしたり、各取引を終了させることがあります。

    < 企業の代表者などに関する個人情報の収集方法と理由目的 >

    登記・官報などの公知情報及び、企業情報データベース取扱事業者などから、当社は次の企業情報の代表者・役員情報に関する個人情報を上述の(1)の目的で取得することがあります。

    (1)対象となる代表者・役員に関する項目

    1. 1. 氏名
    2. 2. 役職
    3. 3. 担当業務
    4. 4. 性別
    5. 5. 生年月日

    (2)取得・保有する個人情報の利用目的

    1. 1. 当社のクレジット関連事業及び金融サービス事業(それらに付随して提供するサービスを含む)並びにその他当社の事業におけるサービス提供、宣伝物・印刷物の送付などの営業案内、関連するアフターサービス。
    2. 2. 当社以外の第三者から受託して行なう当該第三者の宣伝物・印刷物の送付などの営業案内。
    3. 3. 当社のクレジット関連事業及び金融サービス事業(それらに付随して提供するサービスを含む)並びにその他当社の事業における市場調査、商品開発。

個人情報保護管理者

当社では、個人情報保護の徹底を推進する管理責任者として、個人情報管理総責任者(コンプライアンス部門担当役員)を設置しております。

お問い合わせ窓口

〒112-0014 東京都文京区関口1-43-5 新目白ビル1F
クレディセゾン フィナンシャルデスク
03-4332-6113(10:00~18:00 土・日・祝・年末年始休み)

推奨販売方針(2021年9月時点)

当社はお客様のニーズにお応えするため、様々な販売手法により、複数の保険会社の商品を取扱っております(取扱保険会社一覧はこちら)。
それぞれの販売手法における保険推奨販売方針は、以下のとおりです。


(1) カウンターにおける生命保険販売


推奨理由(おすすめする理由) 推奨保険会社
①カウンターでの販売実績上位
②お客様サポート体制の充実度
朝日生命保険相互会社

(2) 法人のお客様向けの保険販売


・生命保険

推奨理由(おすすめする理由) 推奨保険会社
保険会社の代理店へのサポート体制の充実 メットライフ生命保険株式会社

・損害保険

推奨理由(おすすめする理由) 推奨保険会社
保険会社の代理店へのサポート体制の充実 損害保険ジャパン株式会社

(3) フィナンシャルデスクにおける保険販売


・生命保険

推奨理由(おすすめする理由) 推奨保険商品
①当社での販売実績上位
②お客様サポート体制の充実度
推奨保険商品一覧はこちら

・損害保険

推奨理由(おすすめする理由) 推奨保険会社
①当社での販売実績上位
②お客様サポート体制の充実度
損害保険ジャパン株式会社

(4) コールセンターにおける保険販売


・生命保険(個人)

推奨理由(おすすめする理由) 推奨保険会社
①朝日生命保険相互会社は保険取扱いにおいて長い歴史がある
②お客様サポート体制の充実度
朝日生命保険相互会社

・生命保険(団体)

推奨理由(おすすめする理由) 推奨保険会社
①朝日生命保険相互会社は保険取扱いにおいて長い歴史がある
②お客様サポート体制の充実度
朝日生命保険相互会社

(5) 保険@SAISON CARD(ホームページ)における保険販売


推奨理由(おすすめする理由) 推奨保険会社
①当社ホームページ上で契約が完結する保険商品
②当社ホームページ上での個人保険における
販売実績上位
自動車:セゾン自動車火災保険株式会社
旅行:ジェイアイ傷害火災保険株式会社
住まい:セゾン自動車火災保険株式会社
ペット:アニコム損害保険株式会社
病気やケガ:ライフネット生命保険株式会社
生命保険:ライフネット生命保険株式会社
暮らし:プリベント少額短期保険株式会社・ジャパン少額短期保険株式会社

(6) 他の保険代理店との共同募集における生命保険販売

当社は、カード会員様向けに他の保険代理店(以下、共同募集先代理店)を紹介する「共同募集」の形態で生命保険販売を行っています。共同募集時に取り扱う保険会社は、共同募集先代理店及び当社の双方が乗合をしている生命保険会社のみとなります。共同募集先代理店のみが乗合をしている生命保険会社の商品販売時は当社の扱いとはなりません。具体的な保険商品のご案内は共同募集先代理店が行いますので、推奨販売方針は共同募集先代理店へご確認ください。


< 募集人の権限について >


・生命保険

当社は、生命保険会社からの委託を受けてお客様と引受保険会社の保険契約締結の媒介を行うもので、告知受領権*や保険契約締結の代理権はございません。
*告知受領権:告知受領権は、生命保険会社及び生命保険会社が指定した医師だけが有しております。当社に口頭でお話しいただいても告知したことにはなりませんので、告知書面へのご記入をお願いいたします。


・損害保険

当社は、損害保険会社から委託を受けて引受保険会社の保険契約の締結の代理権及び告知受領権を有しており、被保険者告知の受領、保険契約の締結、保険料の領収などの業務を行います。なお、保険会社・保険の種類によっては、引受保険会社の保険契約締結の媒介のみ行うものもあり、その際は、保険契約締結の代理権、告知受領権及び保険料領収権はありません。


・少額短期保険

当社は、少額短期保険会社から委託を受けて引受保険会社の保険契約の締結の代理権及び告知受領権を有しており、被保険者告知の受領、保険契約の締結、保険料の領収などの業務を行います。なお、保険会社・保険の種類によっては、引受保険会社の保険契約締結の媒介のみ行うものもあり、その際は、保険契約締結の代理権、告知受領権及び保険料領収権はありません。


< 特定の保険会社・保険商品のご案内を希望される場合 >


上記推奨保険会社以外の特定の保険会社・保険商品のご案内を希望される場合につきましては、その旨お申し出ください。当社取扱商品の範囲内で、お客様のご意向に沿った保険会社・保険商品をご提案させていただきます。
また、一部ご提案方法が限られる保険会社・保険商品がございますので、あらかじめご了承ください。

お客様本位の業務運営に関する方針

クレディセゾンでは生命保険、損害保険、少額短期保険の代理店事業を行っております。
この度、「サービス先端企業」として保険代理店業務を確実に行っていくため「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定いたしました。

                        
  1. 【1】お客様本位の業務運営に関する方針の策定

    1. ・当社ではお客様本位の業務運営方針を定め、教育ツール等を活用し、社内への浸透を図ります。
    2. ・策定した方針は、お客様の声、社会的状況を踏まえ、定期的に見直します。
  2. 【2】お客様の声を活かした業務品質向上への取組み

    1. ・当社は、お客様のニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客様の満足度を向上させていきます。
    2. ・お客様の「ご不満」「ご意見・ご要望」「ご相談・お問い合わせ」「お褒め・感謝の言葉」などを真摯に受け止め、お客様の声に基づく業務品質の改善に取り組みます。
    3. ・保険専用のコールセンターとして「フィナンシャルデスク」を設け、保険に関する各種お手続きやご相談の対応を承ります。
  3. 【3】個人情報保護の強化

    1. ・別途定める「保険代理店業務における個人情報に関する取扱いについて」に基づき、お客様の個人情報を適正に取り扱います。
  4. 【4】お客様への分かり易いご説明

    1. (1)お客様のご意向の的確な把握とご意向に沿ったご提案
    2. ・お客様とのお話・ご相談を通じて、ご意向を的確に把握し、適切なご提案をします。
    1. (2)お客様への必要な情報の提供と分かり易いご説明
    2. ・お客様へのご提案にあたっては、正しくご判断いただく為の適切な情報提供を行い、重要事項に関しては、丁寧な説明を心掛けます。
    3. ・ご高齢のお客様へのご説明は、誤解防止や理解促進の為、丁寧な説明を心掛けます。
    1. (3)お客様のご意向の最終確認
    2. ・ご契約いただく商品がお客様の当初のご意向と合致しているか再度確認します。合致していない場合は、どのような経緯でご意向が変わったのか確認します。
    1. (4)WEB完結商品の分かり易い表記
    2. ・お客様に分かり易いWEBページとするため、表記方法に十分配慮します。
  5. 【5】お客様への適正な商品提案を行うための社員教育

    1. ・お客様のご意向に沿った商品のご提案を可能とするため、商品知識、ご提案スキルの向上及びコンプライアンス遵守を目的とした教育を実施します。
    2. ・クレジットカード会社の代理店として、カード付帯保険など独自の保険商品の知識も身に着け、正しく説明できるよう努めます。
    3. ・当該方針に係る実施状況を確認する指標(KPI)を検討し、定期的な見直しを行うことにより、お客様本位の業務運営の浸透を図ります。

    1. お客さま本位の業務運営の取組状況を示す指標として、以下の3点をKPIとして公表いたします。
    2. ■2020年度(2020年4月1日~2021年3月31日)
    3. 1. 生命保険資格者の継続教育受講率     100.0%※
    4. 2. 損害保険資格者の継続教育受講率     100.0%※
    5. 3. フィナンシャルデスクの受電率                 82.5%
    6. ※集計期間中、休職者・海外勤務者を除く資格者数で算出

    以上
    2021年4月作成

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