海外旅行傷害保険
〈利用付帯〉
事前に特定の料金をカードでお支払いいただいた場合に保険が適用されます。
以下のカードをお持ちのお客様は「海外旅行傷害保険<自動付帯>」のページをご確認ください。
- セゾンプラチナ・ビジネス プロ・アメリカン・エキスプレス®・カード
- セゾンゴールド・ビジネス プロ・カード
- ゴールドカードセゾンコーポレート
- そごうミレニアムカードセゾンコーポレートカード
- UC法人カード(ゴールド)
- UCコーポレートカード(ゴールド)
付帯保険の対象カード
こちらでご確認ください。
補償内容詳細は、カードごとの補償規定/被保険者証でご確認ください。
本会員の保険適用条件
以下の内容でカード決済があった場合に、海外旅行傷害保険が適用されます。
日本出国前
補償対象となる本会員が、この旅行で自身が乗客として利用する航空機などの「公共交通乗用具」の料金や、参加する「募集型企画旅行」の料金を対象のカードでお支払いになった場合に、それ以降の旅行期間で保険が適用されます。
旅行期間とは <セゾンカードの場合>
海外旅行を目的に日本国内のご住居を出発されたときからご住居にお戻りになるまでの間で、かつ、日本を出国する前日の午前0時から日本に入国した翌日の午後12時(24時)までの間を「旅行期間」とし、日本を出国した日から90日後の午後12時(24時)までを限度とします。
※Likeme by saison card、Mileage Plusマイルアップメンバーズの補償は、日本を出国した日から30日後の午後12時(24時)までを限度とします。
旅行期間とは <UCカードの場合>
海外旅行を目的に日本国内のご住居を出発されたときからご住居にお戻りになるまでの間で、かつ、日本を出国する前日の午前0時から日本に入国した翌日の午後12時(24時)までの間を「旅行期間」とし、日本を出国した日から3ヶ月後の午後12時(24時)までを限度とします。
日本出国後
日本国内で前述のカード決済がなくても、日本出国後、補償対象となる本会員が、この旅行で自身が乗客として利用する航空機などの「公共交通乗用具」(それに準ずる海外の公共交通機関を含む)の料金を対象のカードでお支払いになった場合に、その料金を初めて決済した時から上記旅行期間終了までの間保険が適用されます。
※マイルご利用で航空券を購入した場合は対象外です。
- ご注意
- 旅行行程中、料金のかかる公共交通乗用具のご利用がない場合や募集型企画旅行への参加がない場合など、保険適用条件となるカード決済の機会がないご旅行の際には別途、海外旅行傷害保険へのお申し込みをご検討ください。
海外旅行保険、当社お取り扱い商品はこちら
本会員以外の保険適用条件
補償対象となっている「ファミリーカード会員/家族会員」・「本会員のご家族/お子様」が海外旅行傷害保険をご利用になる場合も、
本会員と同様の保険適用条件がございます。
カード決済に関する よくあるご質問
- Q海外旅行傷害保険(利用付帯)について、どのクレジットカードで決済しても保険が適用されますか?
- A海外旅行傷害保険付帯のセゾンカード・UCカードで、航空券等、保険適用条件となる料金をカード決済した場合に保険が適用されます。それ以外のクレジットカードで決済された場合は補償対象外となります。
- Q海外旅行傷害保険(利用付帯)について、本会員が家族会員分の支払をした場合はどうなりますか。
- A家族カードにも保険が付帯している場合は、本会員が家族会員分の航空券等、保険適用条件となる料金をカード決済をした場合も、家族会員に保険が適用されます。この場合、本会員が旅行に同行するかどうかは問いません。
また、家族会員が本会員分の航空券等、保険適用条件となる料金をカード決済した場合も同様に、本会員に保険が適用されます。
- Q海外旅行傷害保険(利用付帯)について、家族特約(本会員のご家族/本会員のお子様)の補償は、本カード・家族カードのどちらで決済しても適用されますか?
- Aどちらのカードでもご家族分の航空券等、保険適用条件となる料金をカード決済した場合は、ご家族に保険が適用されます。
この場合、カード会員が旅行に同行するかどうかは問いません。
補償の対象となる方
カード種類ごとに異なります。
詳細は、お持ちのカードの補償規定/被保険者証でご確認ください。
用語説明
公共交通乗用具とは
この保険における公共交通乗用具とは、航空法、鉄道事業法、海上運送法、道路運送法等に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される航空機、電車、船舶、バス、タクシー等をいいます。
※タクシーは、2022年10月1日以降出発の海外旅行より保険適用対象となります。
- 航空券
- 燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)
- 新幹線 運賃
- リムジンバスチケット
- タクシー(2022年10月1日~)
- レンタカー
- 電子マネーチャージ代
- プリペイドカード、回数券、定期券購入費
- 空港使用料
- 航空券発券手数料、超過手荷物料金
募集型企画旅行とは
募集型企画旅行とは、あらかじめ旅行の日程・交通手段・宿泊施設・旅行代金が旅行会社により決められており、参加者を募集する形態の旅行(平成16年12月16日国土交通省告示第1593号の標準旅行業約款に規定するもの)をいい、会社の慰安旅行や業務出張等あらかじめ参加者が決定している旅行は募集型企画旅行とはなりません。
- パッケージツアー代金
- 出張
- 社員旅行
海外旅行傷害保険概要
海外旅行中の、以下のような万が一の事故を補償します。
緊急アシスタンスサービス
旅行先でキャッシュレスで治療を受けられるので、病気やケガの際も安心。
24時間365日、日本語でご相談いただけます。
- ご注意
- 当サービスをご利用いただく前に、カードの有効性確認および保険適用条件を満たすカード決済の有無を確認させていただきます。
- ご旅行には、対象となるセゾンカード/UCカード、保険適用条件を満たすカード決済がわかるもの(決済日、決済内容、決済金額)をお持ちください。
- 各国の政治情勢や医療設備の整っていない地域、事故受付時間帯、事故場所、電話事情などによっては、サービスがご利用いただけない、または時間がかかる場合があります。
その他ご注意
海外旅行傷害保険に関するその他特記事項
- 対象カードご入会日の翌日以降出発のご旅行より対象となります。それ以前に出発しその旅行中に発生した事故に対して保険金は支払われません。
- 他のクレジットカード付帯の保険契約から傷害死亡・後遺障害保険金が支払われる場合、それらのカードの最も高い保険金額を限度に按分して、保険金をお支払いします。
- 保険金受取人はカード会員ご本人(死亡の場合は法定相続人)となります。
付保証明書
入国時に保険加入を証明する付保証明書について
チェコ、ポーランド、キューバ、ブルガリア、バルト三国などへ渡航する際、入国時に保険加入を証明する「付保証明書」の提示を求められる場合があります。「付保証明書」の提示が無いと、入国出来ない場合もありますので、渡航先の付保証明書提示の有無は、各国の大使館などへ事前にご自身でご確認ください。
なお、付保証明書が必要な場合は、カード名義人のご本人様より、以下の各種お問い合わせまたはフィナンシャルデスクまでご連絡ください。
セゾンカード 各種お問い合わせ
UCカード 各種お問い合わせ
フィナンシャルデスク 0120-89-20990120-89-2099(受付時間 10:00〜18:00/土・日・祝・年末年始休み)
※付保証明書発行受付の際は、カード番号、カードご名義人氏名、パスポートの氏名ローマ字表記などをお伺いいたします。お手元に、クレジットカード、パスポートをご用意のうえ、ご連絡をお願いします。
※付保証明書は保険会社から発行しますので、お届けまで2週間程度お時間をいただきます。余裕をもって、ご連絡ください。
※付保証明書のお届けは郵送(普通郵便)のみとなります。